建設中現場ブログ

SOLEIL大和高田Ⅵ期-大中-J号地 T様邸

2022.02.11

完成しました!おめでとうございます(^O^)

完成施工例 大和高田市大中 完成

2022.02.04

室内完成しました!!

LDK 洗面

洋室 2階ホール

2022.02.01

外構工事も終盤に差し掛かっています。

外構工事 外構工事

2022.01.25

外構工事中です。カーポートが設置され門柱も立られています。

外構工事中 外構工事中

2022.01.18

外構工事をしています。

外構工事

室内は美装が入りました。

美装 美装

2021.12.27

キッチン等取り付けられました。

大和高田市大中 分譲地 大和高田市大中 分譲地

2021.12.21

クロスが貼り終わりました。

クロス工事終わり クロス工事終わり

2021.12.12

建具を取り付けていきます。

建具取付 建具取付

足場が外れました。

外観

2021.12.04

プラスターボードが貼り終わり、照明器具の穴が開けられています。

大和高田市大中分譲地

2021.11.27

サイディングの外観になります。

室内は大工さんの工事も終盤に差し掛かっています。

2021.11.20

引続きプラスターボードを貼っています。

大工工事 大工工事

大工工事

2021.11.16

大工工事が続いています(^-^)

大工工事 大工工事

2021.11.13

大工工事が続いています(^-^)

大工工事 大工工事

2021.11.07

外壁材をブロックを積み上げるように下から1枚ずつ張り付けていきます。狭い部分・変形している部分は外壁材をカット加工しながら取付を行っていきます。

サイディング工事

吹き付け断熱(ソフティセルONE)は従来の繊維系断熱材やプラスチック系断熱ボードなどとは違い、発砲したポリウレタンが多量の空気層を保つため、優れた断熱性を発揮。家をすっぽり包むため機密性が高く、隙間風による冷暖房効率の低下が少なく、同時に静かな住環境を実現。フロンやホルムアルデヒドを原料に使用していないので地球にも人にも優しいです。

吹付断熱 吹付断熱

2021.10.30

防水シートを貼っています。

防水シート 大和高田市大中分譲地

2021.10.28

窓が入りました。

大和高田市大中分譲地

耐震金物が取り付けられています。

大和高田市大中分譲地

2021.10.17

昨日、無事に上棟しました!

住宅の柱から屋根まで、大人数の大工さんが丸1日かけて一気に建て上げる作業のことを言います。

その光景はまさに圧巻で、木造建築工事の花形です♪

奈良県大和高田市_上棟 奈良県大和高田市_上棟

奈良県大和高田市_上棟 奈良県大和高田市_上棟

2021.10.12

基礎の完成\(^o^)/配管工事をしています。

基礎 基礎

2021.10.05

コンクリートが固まり、型枠を外していきます。

基礎工事 基礎工事

2021.10.02

基礎立ち上がり部分の型枠工事です。

基礎工事 基礎工事

2021.09.27

基礎配筋工事をしています。

基礎配筋工事 基礎配筋工事

2021.09.23

地中からの湿気の侵入を防ぐ防湿シートが張られています。また、基礎工事のための捨てコンクリートが打たれています。

 

基礎 基礎

2021.09.21

根切工事です。

基礎立上りの底面になる部分を溝状に重機や手作業で掘削する作業のこと。ベタ基礎の場合、GL(グランドライン・建物基礎の高さの基準点)より掘り下げて基礎立ち上がりを形成(根入れ深さ)する必要があるため、少なくともGLから12㎝以上掘り下げて根切り工事を行う必要があります。

根切り

2021.09.17

掘方工事をしています。

掘方工事

2021.09.11

地鎮祭を行いました。

地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、新築工事を始める前に行う、その土地の守護神を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されています。

地鎮祭 地鎮祭